2011年2月9日水曜日

やらかしてたのは内緒で

今日は、仕事が休みだったのでヒマワリでXRの作業をしてきました。
作業内容はフロントフォークです。
そこで、衝撃の事実が…。


















現在の仕様は、油面は純正のままでフォークオイルを15番に変更といったもの。
でも、どうにもコーナリング中にしっくりこないんですよね。
色々と検討した結果、今回はフォークオイルを10番にして、油面を上げる方向で。

フォークをバラして、綺麗にしてオイルを入れ替えます。
















フォークオイルを入れる前に、念の為サービスマニュアルを見て油面の再確認。
やっぱ標準は131mmですね。
















アレ???
何気なくサービスマニュアルをペラペラとめくってたら、巻末にXRの事が追補されてるページを発見。
こんなページ見た事無いで。
(゚Д゚;) そら慌てますがな。


そのページを確認したら、XRの油面は110mmになってました。
131mmってのはエイプのものだったようです…。

















(TдT) やらかしてた~。
と言う事は、今までのはフォークオイルの粘度を上げてるのに、油面を下げてたので意味ない状態だった訳で…。
どうりで今までの仕様では、粘度を上げたのにこんなにもストロークしてるはずやで…。

















あぁ、こんな意味わからん状態でレースに出てたなんて、なおさん、daiさんには内緒にしておこう…。
と言う訳で、今回はキチンと調整したのでこれまでよりよくなるはず。
多分…。
マフラー変えてセッティングも出したし、フロントの足回りもやったので、試走したくてウズウズしてます。
11日のTAMADAがバイクの日ですが。
雨ですか、そうですか…。

4 件のコメント:

  1. RC244V2011年2月10日 0:28

    え~~~っ?ワタシもSTDは131ミリって思ってました。XRが手元に来た時点で計ったら131ミリだったんです。そりゃあ、その後121ミリにあげてもスコンスコンだった訳ですねww教えてくれてありがとうw

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  2. RC244Vさん、そ~なんですよ~。
    あ~、間違ってたのが私だけじゃないようで安心しましたww
    これで、ようやく思ってた足回りになりそうですww

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  3. ふっふっふ! 内緒話聞いちゃった~!
    しかしこれは間違いますよね。メーカーの罠ですな(+o+)

    これで次回乗る楽しみが増えましたよ!
    あっ!この件はdaiさんに叱ってもらいますねぇ~^^

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  4. なおさん、あ、バレちゃいました?ww
    変更した油面はまだよくわかりませんが、暖かくなったらよくなるはずww
    daiさんのお叱りは怖いなぁ…。

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